授業評価
学生による大学院共通科目授業評価
医療系5研究科では、修学意欲と授業の質の向上を図るために、学生による授業評価アンケートとその分析を行っています。医療教育開発センターでは、大学院共通科目のアンケート集計等を行っています。
実施研究科
研究科
医学研究科 医科栄養学研究科 保健科学研究科 口腔科学研究科 薬学研究科
設問項目
- この授業に対するあなたの受講態度(集中度・出席率・発表の回数と内容など)は良好でしたか。
- この授業に関して授業時間外で費やした時間(予習復習・レポート作成・関連文献の読書・外国語やスポーツの実践練習など)の平均は,1週間あたりどのくらいでしたか。
- シラバスや授業全体を通して,授業の目的や目標,成績評価基準等の必要事項が明示されましたか。
- あらかじめ示された目的や目標,計画,成績評価等は,実際の授業で実現されましたか。
- 学生の理解度に配慮した授業でしたか。
- 授業の進め方や教材の選択,自学自習の促進などの点で教員の工夫がありましたか。
- 授業で得られた知識や考え方は,今後も自分にとって役立つ,または有意義なものだと思いますか。
- 教員とのコミュニケーションの機会が確保されたり,学生からの発言や質問が促されたりしましたか。
- 学生の私語や勝手な退席に対する注意など,学習に集中できる環境作りが行われていましたか。
- 対面での授業環境(教室・実習などの設備,機材等)は整っていたと思いますか。
- 意欲的な学生向けに発展的内容の文献や課題が用意されていましたか。
- 多様な学生に合わせた多様な学修活動が用意されていましたか。
- 授業内容と社会や日常生活のかかわりについて説明されましたか。
- 授業をよりよくするために,学生の提案・アイディア等が取り入れられていましたか。
- 客観的,総合的に見てよい授業だったと思いますか。
- 以下の授業方法のうち,この授業で行われたものを選択してください(複数回答可)。
課題演習/質疑応答/学んだ内容の確認(振り返り)/ペア・グループでのワーク/個人・グループでのプレゼンテーション/教員による事前学習課題の提示とその学習を前提とした授業進行(反転授業)/教員による一方向的な知識伝達
- この授業について良かった点があれば記述してください。
- この授業について改善してほしい点があれば記述してください。