本年度、徳島大学で研修を始める初期研修医と2年目の研修医のみなさん対象に卒後臨床研修センター主催の研修医オリエンテーションが始まりました。本日はBLSを行いました。
BLS自体は4年生OSCEで十分練習していましたので、今回は病棟急変に対する初期治療をシナリオに基づいてシミュレーションし、ビデオフィードバックを行いました。ビデオフィードバックをすることで、演技が止められることなく最後まで行うことができ、あとでポイントの説明を受け、2回目にはスムーズにBLS初期治療を行うことができました。
さらに循環器内科の先生がたよりカウンターショックのかけ方、各種心電図波形に対する治療のレクチャーを受けました。